Translate to EnglishPortuguesChinese

Nagaharu 1.0 Stableを公開しました

ページ作成日 2016年11月27日 | カテゴリ ソフトウェア 更新情報, 更新情報

開発開始から約4ヶ月。遂に安定版リリースです!
基本的には1.0Beta5と変わりませんが、細かな修正を行っています。
新機能の一覧についてはリリースノートをご覧下さい。

ダウンロードはこちらから
リリースノート
ソースコード (GitHub)

プログラミング生放送勉強会 第45回@名古屋に参加しました

ページ作成日 2016年11月26日 | カテゴリ 日記

img_0690
去年に引き続き、プログラミング生放送勉強会@名古屋に参加しました。

会場について

去年と同じく、名古屋・新栄町にある「東桜会館」の集会室でした。
父が栄地区に用があったので、行きは父の車に乗って会場まで行きました。

セッション1 「しょうぎアプリ」(You&Iさん)

名古屋支部長のYou&Iさんがまずは60分のセッション。
商議 将棋アプリ (それも駒が王将だけ) をOSS中心で作る方法について。
主にExcel VBA製のコンピュータ将棋を改変してデバッグするセッションでした。

セッション2 「Dockerを使おう」(soiya1919さん)

仮想化ツールDockerの導入セッション。コマンドの使い方など。30分。
自分はDockerを使ったことが無いですが、非常に参考になりました。

セッション3 「NW.js スタートアップ」(自分)

Nagaharuの開発にも使われている「NW.js」の導入セッション。30分。一応NW.jsのダウンロードからデバッグ・リリース、応用まで一通り紹介した。
だる太郎が予想以上に好評だった

セッション4「C#のバージョンによる書き方の変化」(あおさん2525さん)

C#1.0からC#7までの歴史、追加機能や文法の変化についてのセッション。30分。
高校入試終わったらC#始めたいです。

セッション5「Azure Functions 使ってみた」(jz5さん)

従量課金型レンタルサーバー「Azure Functions」の紹介セッション。30分。
便利そうだけど、今は無料のHostingerで十分かな。

セッション6「マスコットアプリ With Xamarin」(jz5さん)

座間市のゆるキャラ 開発環境Xamarinを使用したアプリ開発について。60分。
AndroidとiOSのアプリを同時に開発できるのは大きいかな。
合同会社プロ生のMacを遠隔で使える開発支援プログラムもあります。

LT1「はじめての転職」(むらむらさん)

普通に転職の話です。IT企業って色々な作業形態があるんですね。

LT2「NW.jsの代用品を作った話」(自分)

数ヶ月前に開発して未だに未公開な画像管理ソフトウェアを引っ張り出してLT。
HSPでウェブベースのアプリ作って容量削減!みたいな感じ。

懇親会

参加してません。終了後はすぐ地下鉄と名鉄を乗り継ぎ岡崎に帰りました。

感想

今年のセッションも楽しく学習できる内容でした。
来年は高校生になって行動範囲も広がるので、遠方の勉強会にも参加したいです。

Nagaharu 1.0Beta5を公開しました

ページ作成日 2016年11月26日 | カテゴリ ソフトウェア 更新情報, 更新情報

4日前から配布しています。ブログでの発表が遅れていただけです。
簡単文書編集ソフトウェア「Nagaharu」の新版を公開しました。
新機能の一覧についてはリリースノートをご覧下さい。

ダウンロードはこちらから
リリースノート
ソースコード (GitHub)

Nagaharu 1.0Beta4を公開しました

ページ作成日 2016年11月19日 | カテゴリ ソフトウェア 更新情報, 更新情報

簡単文書編集ソフトウェア「Nagaharu」の新版を公開しました。
新機能の一覧についてはリリースノートをご覧下さい。

ダウンロードはこちらから
リリースノート
ソースコード (Github)

Nagaharu 1.0Beta3を公開しました

ページ作成日 2016年11月15日 | カテゴリ ソフトウェア 更新情報, 更新情報

簡単文書編集ソフトウェア「Nagaharu」の新版を3ヶ月ぶりに公開しました。
新機能の一覧についてはリリースノートをご覧下さい。

ダウンロードはこちらから
リリースノート
ソースコード (Github)



広告