Translate to EnglishPortuguesChinese

PlayStation(初代)を買った

ページ作成日 2016年12月10日 | カテゴリ 日記

PlayStationを買いました。4じゃないです。初代です。冗談じゃないです。

img_0734

買った場所

ハードオフ 西尾店
ここでは、PlayStation初代を本体だけ、山積みにして売っています。
汚れの程度により100円~300円です。僕は100円の物を買いました。

img_0735

動作チェック

電源ケーブル、映像ケーブル、コントローラーは手持ちのPS2から流用。
アルコールで拭き掃除してから、スイッチ、オン!

「ブゥゥゥゥゥゥゥン…テレレレーーン…ブゥゥゥゥゥゥゥン…(起動音)」

img_0732

キターーーッ!!!

普通に動きました。画面は「電車でGO! 名古屋鉄道編」です。

結論

とにかく安くゲーム機が欲しいなら良いかも。
各種ケーブル、コントローラーも100円程度で売ってます。

プロ生ちゃんの腕時計について

ページ作成日 2016年12月3日 | カテゴリ 日記

この記事は「プロ生ちゃん Advent Calender 2016」3日目の投稿です。
昨日はYou&Iさんでした。プロ生@名古屋で商議将棋アプリセッションした人です。

kei-banner

プロ生ちゃんは腕時計をしています。
何処のメーカーの、何という品番か… 気になりますよね。調べてみましょう。

kei_watch

デジタル時計ですね。でも、液晶の上に赤い四角が描かれています。
多分、「ソーラーパネル」だと思います。バンドは黒のラバーバンド。
これらの要素を組み合わせると、カシオの「AL-190」と推測されます。

casio-standart-digital-al-190w-1av-1

カシオが「スタンダード」ブランドで販売していた、ソーラーデジタル腕時計です。
充電池ではなくコンデンサを使っているので、「BATTERYLESS」と書かれています。
現在は廃盤らしく、ネット通販での取扱は無いです。
しかし、他のプロ生イラストでは、Apple Watchのような描写もみられます。
プロ生ちゃんは、複数の腕時計を持っているようです。リッチだ…
明日はT2twiさんです。お楽しみに!!

プログラミング生放送勉強会 第45回@名古屋に参加しました

ページ作成日 2016年11月26日 | カテゴリ 日記

img_0690
去年に引き続き、プログラミング生放送勉強会@名古屋に参加しました。

会場について

去年と同じく、名古屋・新栄町にある「東桜会館」の集会室でした。
父が栄地区に用があったので、行きは父の車に乗って会場まで行きました。

セッション1 「しょうぎアプリ」(You&Iさん)

名古屋支部長のYou&Iさんがまずは60分のセッション。
商議 将棋アプリ (それも駒が王将だけ) をOSS中心で作る方法について。
主にExcel VBA製のコンピュータ将棋を改変してデバッグするセッションでした。

セッション2 「Dockerを使おう」(soiya1919さん)

仮想化ツールDockerの導入セッション。コマンドの使い方など。30分。
自分はDockerを使ったことが無いですが、非常に参考になりました。

セッション3 「NW.js スタートアップ」(自分)

Nagaharuの開発にも使われている「NW.js」の導入セッション。30分。一応NW.jsのダウンロードからデバッグ・リリース、応用まで一通り紹介した。
だる太郎が予想以上に好評だった

セッション4「C#のバージョンによる書き方の変化」(あおさん2525さん)

C#1.0からC#7までの歴史、追加機能や文法の変化についてのセッション。30分。
高校入試終わったらC#始めたいです。

セッション5「Azure Functions 使ってみた」(jz5さん)

従量課金型レンタルサーバー「Azure Functions」の紹介セッション。30分。
便利そうだけど、今は無料のHostingerで十分かな。

セッション6「マスコットアプリ With Xamarin」(jz5さん)

座間市のゆるキャラ 開発環境Xamarinを使用したアプリ開発について。60分。
AndroidとiOSのアプリを同時に開発できるのは大きいかな。
合同会社プロ生のMacを遠隔で使える開発支援プログラムもあります。

LT1「はじめての転職」(むらむらさん)

普通に転職の話です。IT企業って色々な作業形態があるんですね。

LT2「NW.jsの代用品を作った話」(自分)

数ヶ月前に開発して未だに未公開な画像管理ソフトウェアを引っ張り出してLT。
HSPでウェブベースのアプリ作って容量削減!みたいな感じ。

懇親会

参加してません。終了後はすぐ地下鉄と名鉄を乗り継ぎ岡崎に帰りました。

感想

今年のセッションも楽しく学習できる内容でした。
来年は高校生になって行動範囲も広がるので、遠方の勉強会にも参加したいです。


« 前のページ
広告