広告


ホーム > 全ての記事一覧 >

ウェブサイトを全面リニューアルしました

投稿日:2018年1月13日 (土)



本日、ウェブサイトを全面リニューアルしました。
リンクが機能していないページも、数日中に復旧する予定です。
個人的には、今までに無い程の大規模リニューアルだと思っています。

変更した部分

・ ロゴデザイン
従来の「AraTechロゴ」はIllustratorデータを紛失してしまったので、サイトリニューアルに合わせてリメイクしました。
爽やかなデザインと「A」の形をイメージした三角形が特徴です。
フォントには名古屋市営地下鉄の新サインシステムと同じ「Myriad Pro」を使用しています。

・ サイトデザイン
ロゴの変更に合わせて、ウェブデザインも作り直しました。
CSS3の半透明や影を多用し、画像に依存しないデザインにしてみました。
今まで無かった「ファビコン」「モバイル端末用アイコン」も設定しています。

・ ページ構成
ウェブサイトのデータを格納するファイルの構成も新しくしました。
従来のシステムでは記事などのサブフォルダが増えすぎて管理が大変だったので、ジャンル別/ファイルの種類別に細かくサブフォルダで分けました。

・ 管理システム
管理システムを更新しました。従来のシステム「Miyoshi」はPHPを多用したサーバー中心の構造でしたが、新しいシステム「arkwnet_toolkit」はローカルで静的なHTMLを構築する設計にしています。
HTMLの構築やデータのコピーはC# + .NET 2.0で開発したWindowsアプリケーションで行っています。ワンクリックで全ての処理を行う全自動システムです。


自分専用に編集ツール「arkwnet_blogeditor」も用意しました。



・ ブログシステム
ブログシステムを新たに構築しました。
記事は静的なHTMLで、テキストデータから先程の「arkwnet_toolkit」で自動生成しています。
記事の検索画面も作成しました。

SEO対策と広告について

今まで全く行っていなかった「SEO対策」を今回、真面目にやりました。
「meta説明文の設定」「サイトマップの用意」「URLの正規化」など。
また、忍者AdMaxを使ってサイト内に広告を設置しました。

最後に...

個人的は、更新が非常に楽になりました。また、SEO対策の必要性を感じました。
自分で運営する他のサイトも積極的にSEO対策を行いたいです。
最後になりましたが、今後も当サイトをよろしくお願いします!

記事検索



広告