広告


ホーム > 全ての記事一覧 >

はじめての写真管理2 Ver.1.2.1を公開しました

投稿日:2018年3月29日 (木)



Windows向けフリーソフトウェア「はじめての写真管理2」 Ver.1.2.1を公開しました。
予定では操作画面の修正を行うだけだったのですが、折角なので色々修正しました。

はじめての写真管理2 公式ウェブサイト (ダウンロードはこちら)

更新内容は以下の通りです。小さな修正が中心で、大きな変更はしていません。

HTML、CSSの修正と不要コードの削除

使っていない要素のCSSの削除とHTMLの記述ミス修正を行いました。

jQueryの更新

内部で使用しているJavaScriptライブラリ、jQueryを更新しました。(1.12.3→1.12.4)

jQuery UIの更新

ダイアログの描画に使用しているjQueryベースのJavaScriptライブラリ、jQuery UIを更新しました。(1.11.4→1.12.1)
特にjquery-ui.cssは動作に支障が無かったため古いバージョン(1.9.2)の付属品を使い回していましたが、こちらも更新しました。
どちらもダイアログの表示フォントを「メイリオ」に変更する独自カスタマイズを施しています。

Bootstrapの更新

操作画面のデザインに使用しているCSSフレームワーク、Bootstrapを更新しました。(3.3.6→3.3.7)
3.xと4.xではHTMLの文法が全く違うので、当分の間は3.xを使い続ける予定です。

CSSで行っていたフォントのアンチエイリアス処理をKatamuki.min.jsでの処理に変更

今までのバージョンではフォントのアンチエイリアス処理をCSSで行っていましたが、自作のJavaScriptライブラリ「Katamuki.js」での処理に変更しました。
画像に対する処理が前者と後者で若干違うので、見た目が変わっているかもしれません。(適当)

特に何か無ければ、「はじめての写真管理2」の開発はこれで終了し、今後は新しい写真管理ソフトウェアの開発を行う予定です。
今後もArakawaをよろしくお願い致します。

記事検索



広告