広告


ホーム > 全ての記事一覧 >

「TriEditor LE」 Ver.1.0を公開しました

投稿日:2018年9月16日 (日)



Windows向けフリーソフトウェア「TriEditor LE」 Ver.1.0を公開しました。
このソフトウェアは、中高生の学習に特化したHTML/CSSエディタです。

現在普通科高校で使われている「社会と情報」の教科書では、HTMLを使用した情報発信が紹介されている為、 授業でHTMLを使用してウェブページを作る学校が多くありますが、従来のウェブブラウザとテキストエディタを用いた指導では様々な問題点があります。例えば、
・拡張子って何?(.txtと.htmlの違いがわからない)
・ウェブブラウザとテキストエディタを行き来するため時間が掛かる
・保存したデータが消えてしまった(保存をし忘れた)
など。一般的な高校でHTMLの授業に割ける時間が少ないため、これらのトラブルに追われると授業の進行が難しくなってしまいます。

「TriEditor LE」は、私が通う高校で情報を担当していた先生の依頼で私が制作したソフトウェアです。最終的には授業でも使われました。 授業中に発生したトラブルを自分なりに分析し、それらが起こりにくいように工夫して作っているため、従来のテキストエディタを使用するより円滑に授業が行えます。 CSSの編集や画像の取り込みにも対応しているので、シンプルで奥の深いソフトウェアに仕上がっています。 教育用に、練習用に、是非使ってみて下さい。使用レビュー大歓迎です

「TriEditor LE」 ダウンロードはこちらから

記事検索



広告